アットタウンWEBマガジン

JR姫新線 月田駅 ~周辺紹介編

2021年02月20日

JR姫新線 月田駅 周辺紹介編

前回で美作地域にあるJR線全駅の紹介を終えたため、今回からは最初に戻り、各駅の周辺情報などを紹介したいと思う。

今回はJR姫新線月田駅。
実は、一本桜で有名な醍醐桜、深山桜の最寄り駅でもある。
言わずと知れた醍醐桜は、醍醐天皇が隠岐に流される途中に見事な桜の大木を愛でたという伝説から名づけられている。そこまで駅から直線距離で3キロ程度、実際は道がくねっている為にもう少し長く5キロ程度となっており、さすがに歩いてではしんどいが、距離的にもタクシーであれば運転免許を返納した人でも月田駅から行くことも難しくはない。
続いては深山桜。





こちらは醍醐桜と比べれば、まだまだ若い木になるが、深い山間に凛と枝を広げた姿は、周りの菜の花畑の色合いと相まって、近年では写真愛好家にかなりの人気スポットとなっている。
こちらも、月田駅からは5キロ程度となっており、駅からタクシーで向かえる距離となっている。
桜以外で言えば、月田川流域を散策してみるのはどうだろうか?
富原橋から田中橋付近までは、観光地化されていない古い家並みが見た人を癒してくれる。川と田舎風景バランスが案外によく、ずっと眺めていたくなる光景だ。帰りには地元の鎮守社でもある春日神社に寄ってみるのもいいだろう。

新着情報

人気記事

新着記事