アットタウンWEBマガジン

真庭市立中央図書館 今月のおすすめ本 vol.30

図書館職員国本さんのオススメの本をご紹介いたします。


どっちがどっちまぎらわしい生きものたち




梁井貴史/著、金子貴富/イラスト・さくら舎
みなさんは、パッと見てヤスデとムカデを見分けることが出来ますか? 改めて考えるとヤスデってどんな虫だっけ…? この本は、そういった似て非なる生きものたちの違いを分かりやすく解説。また、カマキリという名の魚などまぎらわしい名前の生きものたちも紹介されており、読んだらきっとへえ~と思う一冊です。


SHIORIの∞小鍋





一人分から作れる! 気ままに楽しい10分レシピ
SHIORI/著・講談社
レシピ本『作ってあげたい彼ごはん』でおなじみのSHIORIさんが73の鍋レシピを紹介。今日はあっさりとはりはり鍋、今日は四川風しびれ鍋に挑戦などこの本を読みながら、何鍋にしようかなぁ…と悩むのも楽しい一冊です。寒い日にはぜひお気に入りのお鍋で身も心も温まってください。



さいたさいたゆきのはな




鈴木真実/作・講談社
雪を見たことがないいもうとりすがおにいちゃんりすと初めての雪遊びを楽しんでいると、とってもきれいな雪のお花を見つけました。りすのきょうだいが寒い冬に見つけた雪のお花にまつわる心がほっこりとあたたかくなるお話です。


あなぐまアパート




あんびるやすこ/作、絵・鈴木出版
あなぐまくんのお家は森で一番古くて大きな家。大きな食堂には大きなテーブルとたくさんの椅子があります。でも、あなぐまくんはひとりぼっち。あなぐまくんが寂しがっていると、うさぎの親子が訪ねてきて…大きなお家にひとりぼっちだったあなぐまくんがどうなっていくのか読んでいてワクワクする一冊です。



サポーターズオススメ本!

イン・ザ・プール




奥田 英朗/著、文・文藝春秋
本来はハードボイルド作家らしいがそれ以外の作品になかなか面白い作品が多い。
これはクセがありまくる精神科医である伊良部先生が偶然に患者を癒していくコメディ。
シリーズになってます。

サポーターズ カメリン さん の おすすめ本

関連する情報

人気記事

新着記事