アットタウンWEBマガジン

このリンクでアイスホッケーを続けたい

津山アイスホッケークラブ

ライトアップされた県北で唯一のアイススケート場にガッガッガッ、ザーっとエッジが氷を削る音がする。


アイスホッケーを体験してみて

そこで練習に励むのが、津山アイススケートクラブ(森淵秀和代表)だ、大人も子どもも一緒に練習する「気軽にできるけれど、日本ではまだまだマイナーなスポーツです。
みんなに体験してもらい、楽しいスポーツだと知ってほしい」と森淵さん。
そういえば、フィギュアスケートやスピードスケートほどテレビなどで見る事も少ない。
練習は週3回1時間から1時間半程度。期間も12月から2月までと短いが、クラブでは真剣に楽しく取り組んでいる。
近辺にチームも少ないのでなかなか試合をする事も出来ないのが現状だ。


このリンクが好き

高校3年生の森淵優花さんは、大学受験を控えているが毎回練習に参加する「シュートが決まった時の爽快感は何とも言えません。学校だけではなくいろんな人と関われて楽しい。
来年は津山を離れるかもしれませんが、帰省した時にはずっとこのリンクでアイスホッケーをしていきたい」と汗を拭きながら話す。
小学校4年生の森数昌也君は「練習が楽しい、きつくていやだと思ったことは一度もない」と家族の応援を受けながら練習していた。


家族で仲間作りも

チームは、家族ぐるみで楽しんでいる人が多いという。
兄弟がしていたのを見て始めたという子も多く、スポーツ好きな大人も一緒に楽しんでいる。
色々なスポーツをしているが「冬は何もすることがないから」と市内在住の井戸菊夫さんは、仕事が終わり途中から参加ながら氷上で汗をかくほど熱中していた。




ホッケーを気軽に始めて

スキー場まではなかなか行けないが、スケートなら挑戦できそうだ「アイスホッケーはルールも簡単ですし、スティックでパックを思いきり打つことがストレス解消になりますよ。
練習は夜になりますがぜひ体験してみてください」と皆笑顔だ。


一緒に楽しみましょう

クラブ入会者を随時募集しており、皆さんも一度体験してみては。問い合わせ、練習時間などは次の通り。


練習場所:津山市志戸部245
岡山県津山陸上競技場、アイススケート場
練習日:水曜日19時~20時半、土曜日19時半~21時、日曜日17時半~19時
詳しい問い合わせは、
森淵さん 090ー7502ー7950まで。
今シーズンは終わったが、問い合わせは随時受け付けている。

(取材ライティング・武本明波)

関連する情報

人気記事

新着記事