津山ピックルボールクラブ 谷口陽子さん
7月13、14日には津山で日本選手権も
「楽しいからみんなに知ってもらいたいんです。多くの人に楽しんでもらいたいんです」谷口陽子さんはいつも笑顔だ。
「いい音でしょ? この音が好きだからピックルボールをしている人もいるんですよ」ボールを打つ時の音はとても心地よい。
ピックルボールって
*ピックルボールって変わった名前ですね。
谷口さん「ピックルボールはアメリカ発祥のスポーツです、名前かわいいでしょ? 実はこのスポーツの考案者の愛犬の名前なんですよ」
*津山に入った経緯を教えてください
谷口さん「津山には1年前に入ってきました。私自身が指導者になるための研修を受けに行ったのですが、大好きになってしまい皆さんに紹介したくなりました」
*今美作地域で練習をしている人、関わっている人は何人くらいですか? また年齢層は?
谷口さん「今日の人数は少ないのですが、おおよそ100人です。
入ったばかりのスポーツなので、初めての方ばかりです。
年齢層は7歳くらいの小さな子どもから70歳代半ばの方までとても広いですよ」
*みなさん何らかのスポーツ経験者ですか?
谷口さん「パドル(ラケットのようなもの)でボールを打つスポーツなので、バドミントン経験者やテニスをされていた方もいますが、シニア世代の方で全くスポーツをしたことがなく、今までスポーツが嫌いといった方が今では楽しく練習しています」
楽しんでいます
*二木さんは全く初心者なんですよね。
二木さん「初めてです。じんわり汗をかく事ができて、とても楽しいです。スポーツはあまり経験がないのですが、きつくないので続けることができそうです」
*伊波さんはとても慣れているようですね。
伊波さん「本格的には昨年の10月頃から始めました。テニスやバドミントンに似ているところもあるので、すんなり入っていけるスポーツだと思っています」
*目標はありますか?
伊波さん「パワーだけではなく、打つコースなどを考えたり、小さい子やシニアの方でも同等に試合をすることができるところも魅力なので、多くの人と一緒にプレーしたいです。
7月に津山で日本選手権大会がありますので、いい成績がのこせるようにがんばって行きたいです」
*ルールは難しいのでしょうか、道具など準備するものはありますか?
谷口さん「与えられたルールの中で判断力が要求されますが、すぐに慣れます。
年齢差や男女差なく楽しんでいただけると思います。道具などはお貸しできますし、動きやすい服装をして体育館シューズがあれば大丈夫です」
問い合わせは谷口さんまで
*練習日を教えてください
谷口さん「毎週月曜日、午後7時から津山市山北の津山東小学校体育館で、毎週木曜日の午後8時から下高倉西の高倉小学校体育館で練習しています、気軽にのぞいてみてください」
*今後の予定は?
谷口さん「6月23日にスポーツ推進員の研修でピックルボールを紹介する予定です。
また7月13、14の両日、山北の津山総合体育館でピックルボール日本選手権大会があります。
大きな大会が津山市で開かれるので、一流選手の技を見る事ができるチャンスです、一人でも多くの方に来ていただきたいです」
*谷口さんから読者の皆さんにメッセージを
谷口さん「口コミで津山市内、美作地域にじわじわ広まっています。
やり始めたら皆さんやめないのも大きな特徴。スポーツは健康のためと思っておられますが、楽しいからしたい、続ける、それで健康になるというサイクルが生まれればと思います。
一人で入ってこられた方もみんな仲間になっています、ぜひ仲間になりましょう」
一般社団法人・日本ピックルボール協会会長の谷口陽子さんは、とても気さくな方。
今はピックルボールの普及に一生懸命だ。「楽しく」を強調されるが、楽しいながらスポーツの奥深さを体感できるスポーツだと思った。
美作大学でもサークルとして活動しており台湾遠征の経験も。全日本の大会が津山で開かれ「ピックルボールのまち」となれば、すてきだなと思った。
問い合わせは、谷口さん 090-9502-8881.
(取材ライティング・武本明波)