家庭料理が食べられる
今日のランチメニューはメインディッシュに赤魚の煮つけ、大根の葉や蕪、人参をたいたもの。
ショウガがほんのり香る味付けは、家庭の味。
ほかに紅白なます、里芋とブロッコリーを煮たもの、ご飯、みそ汁、漬物。
常連客は男性が多いように見えるが、みなさんそれぞれにテーブルに着くと、何も言わなくても、おいしいお昼のランチが出てくる。
「ひとり者だから、バランスの良いご飯が食べられる」という人も。
時には珍しいジビエの肉も
地元で、イノシシやシカの猟をしたり、瀬戸内海で釣りをするのが好きだという。
常連客の連佛修さんは、ご自身の獲物を和味に持ってくるという。
「野菜や肉、魚で色々料理してくれるのがいいです」となじみになった他のお客さんとの会話も楽しんでいる。
「妻が忙しくしているので、昼ご飯は、毎日ここで食べています」と地元の芦田正之さん。
心のこもった味付け
メインディッシュは、毎日変わるが、今日の赤魚の煮つけもさすがの一品。
家庭で煮ると煮崩れして、身がボロボロになったり。煮すぎて魚の柔らかさがなくなったりするが、温かくておいしく煮えている。
心がこもっているなあ。
働き者の女性で切り盛り
女性3人で切り盛りするが、顔出しはNGだそうだ。
みなさんとても美人で、よく気が付きよく動く。
「12年目になりますが、いつも来てくださっている人たちがとても仲良くて和気あいあいとしています。
野菜や魚、肉なども差し入れをしてもらって助かっています。
これからも皆さんのなごみの場になれればうれしいです」と店主の寺坂さん。
店名の通りなごみのひと時を、おいしいお昼ごはんを食べながら過ごさせていただいた。
喫茶 和味(なごみ)
[住所]津山市新野東1173-3
[電話](0868)36-6533
[営業時間]9:00~17:00