アットタウンWEBマガジン

GW直前観光地 スイーツ特集  津山城東

城東観光案内所・和蘭堂の小林三紀恵店長にお土産スイーツを紹介してもらいました

津山城(鶴山公園)の東、国の重要伝統的建造物群に指定されている津山市の城東地区。東西に通る出雲街の風情あるまち並みにある、城東観光案内所「和蘭堂(おらんだどう」では、美作地域のお土産品が数多く並ぶ。

美作地域は、江戸時代から明治初期に優れた洋学者を生み出したことで有名。地元の生んだ洋学者・宇田川玄随が翻訳刊行した『西説内科撰要』や、宇田川榕菴の植物学書『植学啓原』などが展示してあり、洋学(蘭学)の里津山を学ぶ事ができる。

津山散策で休憩するときは和蘭堂によってください。これから暑くなってくると、ソフトクリームがおすすめです。




●和蘭セット&ソフトクリーム

和蘭堂の人気ナンバーワンカフェメニューの「和蘭セット」は、コーヒーの上にオランダでは定番のオランダワッフルを乗せています、少し時間をおくとクッキー生地の間にはさんだキャラメルがとろけて、クッキーも柔らかくなり独特の味わいがありますので、おいしく楽しく召し上がってください。

城東観光案内所・和蘭堂 津山市西新町5
TEL:(0868)24-6288 
10時~17時 月曜日定休(祝祭日は、その翌日)



●いちまラスク

いちまラスクは「エクボのお菓子・いちま」のブッセ生地の水分をとばしたサクッとした食感です。バターの風味がほんのりとして、賞味期限も長いので、お土産に良いと思います。

旬菓匠くらや本店 津山市沼77ー7
TEL:(0868)22-3181



●なまくらやせんべい

煎餅匠なまくらやのおせんべいは、地元産の柚子や生姜、みそなどを使った素朴な味です。
着色料や添加物を一切使わず安心です。青のりと砂糖がアクセントの「波せんべい」もおいしいですよ。

煎餅匠 なまくらや
津山市林田町16
TEL:(0868)22-4849



●古見屋羊羹

真庭市落合の古見屋の羊羹。和蘭堂には、舟の形をした「高瀬舟羊羹」と創業(1764年)以来の職人さんの技で作る「田舎羊羹」があります。
どちらもシャリシャリになった砂糖がとてもおいしいです。

古見屋羊羹
真庭市落合垂水199
TEL:(0867)52-0005




●菓子処京御門「桐襲」

菓子処京御門の代表的な銘菓「桐襲」です。もちもちの皮に包まれた上品な柚子風味の白あん、一口サイズなので、お茶うけにぴったりです。津山市民にはなじみ深いお菓子で、津山では知らない人がいないほど浸透しています。

菓子処京御門
津山市林田町51
TEL:(0868)22-3510




●黒かりんと&せんべい

津山往来の「黒かりんと」と「せんべい」です。
かりんとは蜜を煮詰めたものをコーティング、カリっとした食感で甘いもの好きにはたまりません。
せんべいはビンズやグリンピース、落花生など色々あるので全種類食べてみてほしいです。

岡山美作の国・津山往来
津山市昭和町1丁目36
TEL:0120-28-0151

関連する情報